6/06/2008

第一学年終了!

昨日で今学期終了っ!!
ってか、今学年終了!!

正直、やっと終わったって感じだ。
特に今学期は、4月にWeekend classが2回あったのと、
学年末のレポートとプレゼンが重なってあったので大変だった。


僕がプレゼンをすると、クラスメートがほんとにすごく賞賛して
くれるので、嬉しいし、とてもありがたい気持ちになる。
そして、拳をぶつけ合ったり、ハイファイブしたり。。。
日本では赤面ものかもしれないが、こちらでは少しかっこいい。

でも、それはまだ第2言語でプレゼンをしているというハンデに
対しての賞賛なのだと思う。

僕のクラスメートは、ハンデを持った者をみんなでカバーしようと
する考えの持ち主たち。確かに普段は、お互いをバカにしあったり、
嫌味を言ったりもしてるんだけど、ハンデを持ってる者や弱者
に対しては絶対しない。

彼らはそれをごく自然にやっているし、それは本当にかっこいい
ことだし、リスペクトすべき文化だなあと痛切に感じている。


プレゼンに関しては、正直僕のレベルはまだまだ低い。
今の僕は、まだ英語で資料を作成しスピーチをするということ
だけで精一杯な状態なので、深いところまで分析して、それを
論理立てて説明するということは出来ていない。
僕の分析は、自分でもわかるくらい表面的なものだ。

それに、プレゼンって、聴いてる人を惹き付ける表現や間合い
が必要だと思う。同じ内容を表現するのにも、この単語より
この単語を使った方がインパクトがあるってなように。
日本語なら、なんとなく感覚的にわかるじゃん、そういう
魔力を持った言葉。
でも英語の世界になると、その言葉の奥にある背景・成立ち・
含意というやつがさっぱりわからん。
これでは魅力的なプレゼンやスピーチは行えない。


言葉の壁は思った以上に高いので、正直、どこまで伸びるのか
わからないが、
あと一年経った頃に、少しでもみんなのレベルに追いつき、
少しでもハンデ無しの拍手を受けることが出来れば、それは
ほんとうに素敵なことだなあと考えたりする。


しばらくすると夏季講座が始まる。
少し休んで、またこの自分の思っていることを表現し切れない
歯がゆさと向き合うことになる。
この休みの間に、英語を少しか上達させられればと思う。

2 件のコメント:

ピート さんのコメント...

第一学年終了おめでとうございます。
かなり苦労されたでしょうね。

「僕のクラスメートは、ハンデを持った者をみんなでカバーしようとする考えの持ち主たち。」

本当に素晴らしいです。私は、尊敬しますね。りゅうじろうさんが、設定している目標に達成できるように、願っています。

帰ってくる頃には、限りなくネイティブになっているかも知れませんね・・・。

P.S.
今日本で、アメリカ生まれの黒人演歌歌手ジェロが人気です。
日本のソウル、演歌を歌っています。
りゅじろうさんは、そちらではカラオケはしますか?
英語でのレパートリーが増えているかもしれませんね!

Ryujiro さんのコメント...

ピートさん、いつもコメントありがとうございます。

ネイティブレベルは、あと一年では全然無理だと思います。白旗ですね。
でも自分の出来るだけは、やります。

日本の歌が歌えるカラオケは、シアトルにはあるみたいですが、行ったことありません。
僕は、カラオケ好きなので、マジ行きたいっ!!
日本帰ったら行きましょう!