娘とすごろくをしていて、娘の駒が、ふとあるマスに止まった。
"好きな男の子の名前を言ってください"
"パパ"でも"Ryujiro"でもいいですよー、と貸した耳に
聞こえてきたのは。。。"ハンター"
ハ?ン?タあ?!
知らぬ間に、娘は好きな男の子が出来る年齢になっており。
これって娘の初恋になるのだろうかと。。。
傷心の父。を見て笑う母。
こちらに来て一年。娘はかなりたくましくなりました。
以前がとんでもなく甘えん坊&人見知りだったので、
ま、やっと普通くらいになったのかもしれん。
それでも父はとても嬉しく、誇らしく思います。
先日、幼稚園で将来なりたいものを絵に描くという課題があった。
2歳の頃だったか?もう3歳になっていたか?
"Soraは大きくなったら何になりたいの?"と聞いた僕らに
出したSoraの答えは、"かっぱ"。
いやいやそうじゃなくてね、Soraちゃん。
しかし何度聞き直しても、答えは"かっぱ"。
あの川に住むという伝説の生き物。。。
この子は天才か?はたまた、ただの変人か?と思ったものである。
今回の答えにも、いささかの期待を持ちつつ、Soraの描いた絵を
見てみると、そこに描かれていたのは
"郵便配達屋さん"
異国に住むSoraにとって、何より楽しみなのは、日本のじいちゃん
ばあちゃん、そして友達から送られてくる小包たち。
そして、それを届けてくれる郵便屋さんこそが、Soraにとっては
ヒーローであり、憧れの存在なのです。
はぁ。。。なるほどねぇ。
そう言われてみれば、素敵なお仕事ですね。
メールの世の中になっても、やはり手紙の方が伝わることもある。
そして、世界中、バーチャルにではなくリアルに繋がってる。
彼らは、誰かを幸せにしているのだなあと、少なくとも娘を幸せに
してくれているのだなあと思いました。
そー言えば、10日にミスチルの新しいアルバム発売ですね。
アマゾンに申し込んだら、アメリカまで約1週間で届けてくれる
そうです。
郵便屋さん万歳!!


0 件のコメント:
コメントを投稿