9/14/2008

NPをたづねる3

では、旅行記(後半)です。

【8月29日】
この日は、午前中イエローストーンでまだ周ってないところを
見て周った後、午後から隣接するグランディトンNPという
ところを訪れた。
http://www.nps.gov/grte/

ここは4,000m級の山々をメインとする山岳NPですな。
主峰グランディトン山の高さは約4,200m、富士山よりはるか高い
ので、それなりに見ごたえのある景色なんだけど、"山"という意味では、
この後訪れるグレイシャーNPの方が美しく、インパクトが強かった。
麓の湖でボートなどに乗って過ごす。



そして、19:20友達を迎えに行くため、グランディトンNPに
隣接する空港に向かった。
大学時代の友達、会うのは1年半ぶりくらいか。
感動の再会もそこそこに本日の宿に向けて出発。

今日はここからさらに400kmくらい先まで行かなければいけないのだ。
到着予定時間、深夜0:00。

車の中で積もる話に花を咲かしていると、友達があることに気付いた。
「りゅうじろー、星すごくね?」
車を路肩に停めて、ヘッドライトを消してみる。。。
「わーっ!すっげっ~!」

その日はタイミング良く新月。
そしてここはワイオミング&アイダホ州境のどっどっど田舎。

以前、天の河の話をこのブログにも書いたが、この日の
天の河の鮮明さは、あの時以来なのではないかというすごさで。
星が見えすぎて、逆に星座がどれかわからんっ!
かろうじて、北斗七星を見つける。なら、あれが北極星だ、
というお決まりの流れ。

対向車が何台か、僕らが停まっていることに気付き、スピードをゆるめる。
-なんだ、星観てるだけか-
彼らにはなんてことのない星空なのだろうか?
すぐにスピードをあげて立ち去っていく。。。

車に戻っても、星空を気にしながらの運転。
その時!なんだっ?
突然、鹿が車の前に現れ、ぎりちょんでなんとか事故を免れる。
「めっちゃ目が合ったって!こっちを凝視しとった!!」

なんとか目的地Duboisに到着。
時計を見ると深夜1:00をまわっていた。

【8月30日】
この日は、移動日。
約600km走って、グレイシャーNPの手前の町CutBankを目指します。

けど、この日の移動は楽しかった。
友達が日本から、日本の最新ヒット曲集(CD3枚)と懐メロ集(1枚)
を持ってきてくれたので、車の中はさながら日本。
"SuperFly"やら"いきものがかり"やら、これで日本の今にかなり
追いついたと思われる。
娘は"ぽにょ"に、父は"スピードとナイフ"にハマる。

そして1番盛りあったのが、懐メロCDを使った、「クイズ"イントロドン"」
(ってこれ自体が古いけど。。。)
永遠のアイドル浅香唯、そして光Genji、はたまたバービーボーイズ
って懐かしすぎるやんっ!!(コンタ?やったっけ?)

ちなみに、イントロ対決は6対12で奥さんに完敗。。。

そして、この日のもう1つの企画が、「果てしなく広がるアメリカ原野
といえば、やっぱりフリスビーでしょ!」
果てしない原野を探し求めて、さまよった挙句。。。
見つけちゃいましたー!、絶好のフリスビーポイント。


どう?この果てしない感!

この日は、ちょっと早めにチェックインして、明日からの
グレイシャーNPに備える。

ホテルでレトルトカレーを食べながら、友達のipodをテレビにつなぎ
ミスチルのPV鑑賞。
って、まるで日本じゃんっこれ!!
ってかすごいですね、テクノロジーの進歩は。。。

では、グレイシャーNP(僕的には今回のNPの中で一番良かった)は次回。

0 件のコメント: